CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 石積み | main | 12月23日 お誕生日 餅つき大会! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『猪名川の民家』6
 
今日はいよいよ竣工を迎えて、
検査と引渡しです。



書棚が設置され、その上の既存の梁と組み合わさって
ゆるやかに空間が仕切られていきます。



手前の書庫の間は階段がありますが、
こうなるともうあまり気になりませんね。

「前より随分広く感じますね〜」とはお施主さまの言葉ですが、
最初のこと()を思えば、
確かに広さの印象も変わりました。

全体に一繋がりの空間として感じられるようになったこと、
又、以前は使いようのなさそうな感じだった隅の方まで
使える場所になったから、と、いうこともあると思います。



書斎。
臼杵さんの造った拭き漆のデスクが造り付けられて、
L字型のゆったりとした書斎になりました。
天板のほのかな光沢がゆとりのある雰囲気を感じさせます・・。
掘りコタツ式なので普通に座れますし、
天井が低いことが落ち着きを生むことと思います。
壁面の障子は照明になっています。
壁際の天井面は漆喰を塗ったので、
光の反射でほのかな明るさが広がりを生み、圧迫感を和らげてくれます。



書庫。
照明器具はどれも日本のアンティークのガラスシェードです。
古いガラスはどこか光が柔らかくなります。



中央にある吹き抜けを囲む障子はけんどん式で外すことが出来ます。
欄間についている煤竹は
この家に元々あったものを再利用したもの。
大工さんが順番を吟味してくれたので、
自然な感じに納まっています。



吹き抜けの中は
1階に据えられた薪ストーブの煙突が立ち上がっています。
新しく造った吹き抜けは既存と違和感ないように仕上がりました。
現場はその分、手間がかかったのですが・・。ご苦労様です。



空気の循環用に、対角の位置に設けた新しい開口にも
同じ煤竹を渡してあります。1階から見たところ。



上から見ると不思議な光が・・・。
煤竹の上に落ちないように木製格子を入れてあります。
納戸の中です。



納戸を外側から見たところ。



納戸角の柱は添えを加えながら、新しい部材が接合されています。
こういうところも手のかかるところです。




寝室。置き式の畳を敷いています。
この窓越しに入る朝日と鳥の声で向かえる朝は気持ちいいでしょうね・・。
山からの澄んだ空気が流れてきます。



窓には網戸とガラス戸と障子を備えました。
外側は元からあった漆喰塗りのムシコ窓。



障子を閉めると美しい影を映します。



既存の材にもエイ油が塗られて蘇りました。
白い漆喰ととりあって、粗めの表情が生きてきます。
貫と楔が意匠になっています。



今回、木童さんの扱っている宮崎産の田野赤杉を床と天井に使いました。
天井はやさしい表情の素地のまま。
床はわびすけ塗り仕上げで落ち着いた雰囲気に。



施工してくれたあかい工房さんの大工さんが柱に象嵌した銀杏。
どの現場にも記念にどこかに埋めさせてもらっているとのことで、
ここでは階段を上ってきた時に最初に見える柱に埋めてもらいました。
ここに何か絵になるものがあるとよいなと思っていたのでぴったり。
家の方も、皆さんの仕事をここを見るたびに
思い起こされることでしょう・・。

写真を撮っているときにあかいさんが
「ここは暮らしが始まって、
物が入ってからの写真のほうがいいですね」と言われたのですが、
それはうれしい言葉でした。

くらしの行為があって、
はじめてその場が生きて完成してくるように設計することを、
常々心がけているつもりなので・・。


あかい工房さん、施工ご苦労様でした。
ていねいに、又楽しんで施工していただけたようで、
よい仕上がりになったと思っています。
どうも有難うございました。



・・・この現場、遠方ではあったのですが、
車で通う道が山里の中を通っていくので、毎回
季節ごとの変化を見るのが楽しみでした。
里山に田畑に家々といった、どこか日本の原風景のような景色。
それに加えて、道中で見つけた昔ながらの製法のお豆腐や
鶏やしいたけといったものを
毎回、お土産にするのも楽しみで(笑)
それが終わってしまうのが、ちょっと残念(笑)です・・。
・・・現場でも大工さんと食べる話、けっこうしてたな・・。



| 『猪名川の民家』 | 21:41 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 21:41 | - | - |