CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 竣工 | main | さようなら INAX ソイルセラミックス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
やすらい
 今朝、夜が明ける直前から雨が降りました。

昨日までは
小さな新芽が出て来たばかりだった紅葉の枝が
今朝にはもう瑞々しい若葉を広げて輝いています。
春の訪れに木々が請い招いた今日の雨。

今日はやすらい祭りの日です。
このお祭りが晴れていれば、
その年の京都の主立った祭りは晴れになると
言われているのですが、今年はどうやら雨のようです。

しかし、お祭り当日にしては今宮神社には人がいない。
ひょっとすると天気予報をもとに夕べのうちに
中止を決めていたのかしらん・・。


ご参拝は朝の日課です。
一日の始まり、
意識の置きどころをここに
一日の諸々をなすと決める、大切な始まり。
『人はこの世だけに従属して生きている訳ではありません。』
とは、言うまでもない事実だと思います。
その繋がりの中で生きますという決意をお伝えすること。
そう思って一日を始めることがとても大切なことだと
僕には思えるのです。
そこから諸々の行為、世界が生まれてくるからです。


朝から色々あって、
街に出て用事を済ませると
数人の友人知人に出会いました。
偶然。

家の方に戻ってくると



やすらい祭りの行列がちょうど家の前の通りを行くところ。
玄武神社の方の行列だそうです。
着物に金色の六角の模様が・・。

傘にも入れて頂いて、今年、無病息災。


ちょうどこの日、
料理教室森田が6周年を迎えました。
気がつけばそんなに経っていましたね・・。
この年月の間の変化、進化、深化・・・
うちの奥さん、客観的に見て
一人の人として、とても立派な仕事をしているなあ、と
思います。
生きていく上で大切なことを
料理を通して研究し、一生懸命多くの人に伝え、わかちあう姿には
頭が下がります。
無理して頑張りすぎないように・・。
今年は傘にはいったから大丈夫かな。
まずは、6周年おめでとうございます。
ご苦労さま。



| - | 23:18 | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:18 | - | - |